パーティーピーポ?

2015.10.31

 

皆さんこんにちは!採用担当の松浦です!

最近風邪が流行っているのか、グッドライフOSでもマスクをしている社員がちらほら。除菌アルコールがあちこちに設置されたり、予防接種のお知らせが回ってきたりそろそろ体調を崩しやすい季節がやってくるなぁという感じですね。学祭や旅行が楽しい季節ですから、みなさん体調を崩されないようにお気を付けください!ビスコ食べて栄養補給!ですよ!!(笑)

 

 

さてさて!今回のブログは面接での話し方について。

 

「私は大学でフラクタル幾何学とユークリッド幾何学を研究してました!」

フラクタル

 

上記の文章、いかがですか?理系の方なら意味がわかる人もいるかもしれませんが、文系の私にはなんのこっちゃあよくわかりません。良く分からない専門用語や言葉だけで自己アピールされても、それが何なのか?それがどれくらいすごいのか?など、面接官からしてみると、よく分からないのです。
 
もちろん、大学でやってきた研究、学問で学び得てきたものは尊いものですから、ご自信の誇りとしてぜひ大切にしていただきたいですが、専門用語が多いばっかりに相手にうまく伝えられないと、「なぜ頑張ったのか」「どれくらい頑張ったのか」という最も肝心なアピールポイントが面接官に伝わらないかもしれません!!

 

 

「僕、こう見えて実はすごいパリピなんですよ!」

 
今度はいかがでしょうか!皆さんは結構わかるのではないでしょうか。私はこの前まで学生でしたので、それが「パーティーピープル」の略であり「ノリが良く社交的な場が大好きな人たちのこと」だと、正しく認識できますが、もしかすると「パリピ?なんだそれ..ハッピーターンみたいなお菓子かな…!?」と、面接官の年代や周りの環境などによって全く分かってもらえないこともあります。
 
私たちは学生と接する採用担当として、学生が使っているようなワードにはアンテナを張って情報を吸収するように意識はしていますが、やっぱり知らない言葉もあります。「パリピっていうのは…」と簡単に説明してくれればそれでもいいのですが、せっかくいい経験、いいスキル、いい個性を持っているのにもかかわらず面接官が知らない言葉を使ったばっかりに、全然アピールにならなかった!!!なんて、もったいないですよね!
 
業界や企業によっては、そういう「学生言葉」を使ったことそのものがマイナス評価につなげられてしまうかもしれません。自分の経験や個性が、どんな企業の、どんな年代の面接官にでも伝わるような自己アピールを考えておく必要があります。

 

パリピが悪いわけではありませんよ!

 
ノリが良く社交的、それだけでアピールするに足るとても素敵な個性です♪それに、グッドライフOSそのものもパリピかもしれませんからね!!こんな風に….

パーティーピーポー?6
 
パーティーピーポ?5
 
パーティーピーポー?2
 
パーティーピーポ?3
 
パーティーピーポー4

 

昨日行われたハロウィンパーティーと、肉を食べる女子会の様子でした!仕事するときは仕事に全力!遊ぶときは遊びに全力!コスプレだって全力!?仕事と遊びのオン・オフのはっきりしたところは、グッドライフOSの特長かなと思います。

 

さてさて、今回取り上げたのは「パリピ」という言葉でしたが…

あなたの自己アピールの中にも、実は他人には伝わりにくいワードが含まれているかもしれません。なかなか自分では気づきにくいものですから、友人や年代の違う社会人を相手に面接や自己アピールを練習してみて、フィードバックしてもらってみてください。「え!?これって伝わらないんだ!!」と、気づけるはずですよ!

 

グッドライフOSの採用系1dayインターンシップではあなた自身が面接官になる模擬面接が体験できます!
 
「就活前にはこれを受けろ!?採用担当の仕事体験!」1dayインターンシップ

インターン
このインターンシップでは、受験者としてだけでなく面接官として面接を実際に体験できます!グループワークや懇親会のプログラムを用意していますので初対面の人と話すのは緊張するな…という人にとっても、きっと良い練習になります(^^)!

 

もちろん、毎週金曜日11:00開催のGLOSカフェトークでもご希望を伝えていただければ面接の練習、自己分析の添削などを致します♪インターンシップもカフェトークも、まずオフィスに遊びに来る感覚でぜひ一度お越しください!
 
 

2017年卒のインターンシップ情報公開中♪

↓↓ぜひぜひご覧ください↓↓

2017年卒向け

インターンシップ情報

 

>毎週開催“GLOSカフェトーク”<

gloscafebanner

 

2016年卒の方の
エントリーもお待ちしております!
↓↓↓

エントリー
採用バナー