びびるねこ

2015.10.8

こんにちは、採用担当の松浦です!

 

先週、セーラームーンのミュージカルを見に行ってからというもの

これまでに増して帰り道に月はどこかなーと探すようになりました。

そう言えば先月はスーパームーンがとっても綺麗でしたね!

シャッターチャンス!と写真を撮ってみたものの、なかなかそのキレイさが伝わってこない。

スマホカメラの限界、という感じです。

iPhoneも6sが出ましたし、そろそろ私の化石のような4sも買い替えようかな、と考えています(^^)

 

 

さてさて!今回のブログは就職活動の最大の敵と言っても過言ではない「緊張」について!!!

 

「私、すっごく緊張しいなんです!!」
緊張する犬

 

選考中、インターン、カフェトークでお会いする学生の方からよくお聞きする悩みです。

グループワーク選考や面接で緊張してうまく発言できなかったらどうしよう!!

そんな気持ち、よくわかります。私も就活はよく緊張していました。

きっと就職活動以外、大学でのプレゼンや部活の試合というような場面においても

などなど「緊張」が原因でなかなかうまくいかない!ということは起こりますよね。

 

 

ここで私の持論。

 

「ハハハ!おれは全然緊張なんてしないね!」と言われる方もいらっしゃいますが

超超個人的にハッキリ言って緊張しない人なんていない!!と私は思っています。

 

うちのネコでさえ、よく緊張しています。(決してネコを軽んじているわけではありませんよ…!)

この前も近所の野良猫の喧嘩の声を聞いただけで、しっぽを縮めて震えて私にしがみついていたくらいです。

動物にどれくらいの感情があるのかはまだまだ研究中らしいですが、

人間は数ある動物の中でも特に感情が発達しているという一般論を真実だと仮定するなら

ネコが緊張するのに人間が緊張しないわけない!……というのが持論です。

心理学とか生物学とか、その道の人に言わせればきっとむちゃくちゃな持論ですが。

 

「ハハハ!おれは全然緊張なんてしないね!」という言葉は、おそらく正しくは

「ハハハ!おれは(人前では)緊張なんて全然しないね!」であって

スカイツリーのてっぺんにでも立たせてみたらきっと緊張で震え上がってしまうでしょう。

 

 

緊張しいよ、大志を抱け! Kincho-Shi be ambitious!!

大丈夫!

 

何が言いたいかというと、要するに「緊張しい」を自分のハンディと捉えるなってことです。

人はだれしも何かしらにたいして必ず緊張する生き物です。

「緊張しいで就活がうまくいかないかも!」と思うのだとしたら

あなたの緊張の対象がたまたま「人前で話すこと」であったというだけの話。

 

私は人前で話すのはあまり緊張しないほうですが、実は人前で歌ったり演奏したりするのはすごく緊張します。

カラオケや合唱なら全然平気なのですが、「ひとりで」がまったくだめなのです。

歌のテストのとき緊張で震えすぎて声に勝手に超微細なビブラートがかかって、クラスメイトに笑われたほどです。

 

ですが、高校生に入って大ピンチ。フルートでソロパート(ひとりだけ吹くこと)をやることになり、

大事な大会で失敗するわけにもいかないため、もうめっちゃくちゃに練習しまくりました。

練習で緊張して失敗して、練習して、失敗して、練習して、失敗して、練習して……

を繰り返すうちに、少しずつひとりで吹く緊張がなくなっていくのを感じました!

「絶対成功させてやる!」という強い気持ちと、「あれだけ練習したからきっとできる!」という自信が

私の緊張をぶち壊してくれたんだな、と今になって思います。

 

就活が緊張でうまくいくか不安なそこのあなた!

 

「ぜったい良い就職活動にするぞ!」という強い気持ちがあるならば、あとは練習あるのみ!!

 

修造カレンダー

 

不安なまま3月を迎えてしまうのではなく、今から練習を始めてみませんか!

 

「就活前にはこれを受けろ!?採用担当の仕事体験!」1dayインターンシップ

 

なら、受験者としてだけでなく面接官として面接を実際に体験できます!

グループワークや懇親会のプログラムを用意していますので

初対面の人と話すのは緊張するな…という人にとっても、きっと良い練習になります(^^)!

インターン

 

もちろん、毎週金曜日11:00開催のGLOSカフェトークでも

ご希望を伝えていただければ面接の練習、自己分析の添削などを致します♪

 

カフェトーク

 

インターンシップもカフェトークも、まずオフィスに遊びに来る感覚でぜひ一度お越しください!

 

 

2017年卒のインターンシップ情報公開中♪

↓↓ぜひぜひご覧ください↓↓

2017年卒向け

インターンシップ情報

 

 

2016年卒の方の
エントリーもお待ちしております!
↓↓↓

エントリー
採用バナー