jikobunseki

2015.09.7

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です!

 

 

本

 

 

近所のTSUTAYAで買ってきました!まだ読んでる途中です!

今まで芥川賞作品を必ず読む!みたいな習慣は特になかったんですが

又吉さんじゃないほうの人(羽田さん)もテレビで見て人柄がすっごく面白かったので

今回は受賞した2作とも買いました。読書の秋ですね…(*’ー’*)

 

 

 

さてさて!

先日は大阪本社のセミナールームにて、今年第3回目の

1DAYの採用系インターンシップを実施致しました!

 
 

就活って何をすればいいのかわからない?

 

インターン

 

今回もたくさんの17卒の学生の皆さんにお越しいただきました!

ご参加くださった方、ありがとうございました!!

 

この時期、インターンシップやGLOSカフェトークでお会いする学生さんからよく

「何をしたらいいのか分からない!!」といったことをお聞きします。

皆さんそれぞれによくよく話を聞いていくと

SPI、自己分析、エントリー、企業研究、業界研究、OBOG訪問、面接練習、エントリーシート

などなど、先輩から聞いたりしていて、実はいろいろ知っているんですよね。

「何をしたらよいのか」というよりも、「どれから始めていいのかわからない」というところでしょうか。

 

ぶっちゃけ何から始めてもいいと思います!!

勉強が苦手だと思うのなら早めにテストの対策を始めればいいし

人の前で話すのが苦手なら面接練習から始めればいいし

行きたい企業が決まっているのなら業界研究や企業研究から始めてもいいでしょう。

 

私としておすすめなのは自己分析から始めること!

なぜなら、道具が特に要らなくて始めやすいから。

必要なのは自分の脳と、紙とペンだけです!!ほぼ0円!!

 
 

自己分析から始めてみよう!

 

0円

 

「私は○○な人間です!(ドヤァ)」みたいなことを考えるなんて、なんか恥ずかしい…

と感じる方もいらっしゃると思いますが、「自己分析」をもっとライトに捉えちゃってください。

初めから、「私は●●な人間です!」なんてところから始めようとする方も多いですが

とりあえずそんなの後回し!!先にそっちを決めちゃうとうまいこと自己分析を進められないかもしれません。

 

とりあえず記憶のある幼少期~現在まで起こった出来事を時期ごとに紙にリストアップ。

出来事を書きつつ「そのときどんな気持ちになったか」も書き加えます。

 

思い出の写真など整理しつつ書き出すと楽しさがアップする気がします!!

「幼稚園のときお隣のミカちゃんが好きだった」

「小3ではじめてプレステ買ってもらってうれしかった」

「中学生のときクラスリレーでバトンミスして悔しかった」etc…

出来事の大きい小さいはどうでもよいです、とにかく思いついた分だけばーっと書きましょう。

字の綺麗さもとりあえずはポイです(どうせ自分しか読みません!)、大事なのは量!

紙が字で真っ黒になったぜ….ぐらいに書きまくってみてください。

 
 

書いたものから自分が見えてくる!

 

考える

 

書き終えたものを眺めてみましょう。

自分がどんなときに嬉しい気持ちになるのか、なんのためになら頑張れるのか。

どんなときに辛い気持ちになって、どうやってそれを乗り越えてきたのか。

内面が変化、成長していく過程、自分の特長が何となく見えてきませんか?

 

見えてきた!という人   → ナイス!私も見たいのでぜひGLOSカフェトークに持ってきてください!

見えてこない!という人 → オッケー!一緒に考えますのでGLOSカフェトークに持ってきてください!

 

テヘヘッ(*゚ー゚)>

 

ということで、とりあえず自己分析から始めてみるのもアリって話です。

やってみたけど困っちゃった、という方はGLOSカフェトークや採用系インターンシップにお越しください(^^)

(GLOSカフェトークお申込みは下記バナーより)

 
 

gloscafeバナー1

 
 

さてさて1DAY採用系インターンシップは今後も開催いたします!

自己分析、グループワーク、面接練習、適性診断フィードバック、懇親会…

と独自のプログラム盛りだくさんな濃い1DAYインターンシップ!!

皆さんのご参加を、お待ちしております!!

 
 

参加をご希望の方は下記リンクから

グッドライフOSへのエントリーをして

参加のご予約をお願い致します。

2017年卒向け

インターンシップ情報

はコチラ

 

 

 

2016年卒の方の
エントリーもお待ちしております!
↓↓↓

エントリー 社員紹介ページ