インターン

2015.08.12

gloscafeバナー1

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です!

 

明日からお盆休み、ということで、とてもわくわくしています!

バーベキューしたり、映画見に行ったり、遊びを詰め込むぞー!とやる気いっぱいです。

 

学生のころは夏休みが2か月近くありましたし、実家暮らしで帰る田舎もなかったので

お盆休みというものをあまり意識したことがありませんでしたが

社会人になってみるとお盆休みというのがすごくわくわくなイベントに感じます。

 

 

さてさて!

先日は大阪本社のセミナールームにて、今年第1回目のインターンシップを実施致しました!

今回行ったのは1DAYの採用系インターンシップ!!

 

 

模擬面接

 

 

たくさんの17卒の学生の皆さんにお越しいただきました!

今回参加してくださった方のほとんどが、インターンシップ初体験!ということで

記念すべき第1号のインターンシップに選んでいただけて、とても嬉しいです!

ご参加くださった方、ありがとうございました!!

 

 

採用の動きを知ることで就職活動のヒントを得ることができる!

と、16卒の就活の動きや、採用のぶっちゃけ話など、皆さん真剣に聞いてくださいました!

やはりひとつ上の代から就活が変わり、戸惑っている先輩たちの姿を見て

「早めに就活対策をしなければ!」という思いを強く持っていらっしゃる方も多く

質問タイムをはじめ、ワーク中もいろいろな質問が上がりました!

 

「話が論理的でなければ面接は通らないんですか?」

「敬語が完璧じゃないと不利ですか?」

「面接の声の大きさってどれくらいがいいですか?」

「あんまり身振り手振りしないほうがいいんですか?」

 

などなど!

 

17卒の方は、そういうことを不安に感じているんだな、とこちらも知ることができたので

今後のインターンシップをもっともっといいものにできると思いました!

 

 

グループワーク

 

 

こちらはグループワークの様子。

数種類のグループワークをご用意していましたが、どれもとても盛り上がりました!

 

就活が始まるとグループワーク選考に臨まなければならないシーンがありますが

このインターンシップではグループワークを複数回やりますので

初対面の人同士でうまくグループワークできるかな、と不安な方にとっても良い練習になりますね!

仕事を知る・企業を知ることがインターンシップの目的とはいえ、

このグループワーク体験のように、就活に有利になるようなスキルを身につけるために使うというのも

賢い就活のやりかたなんじゃないかな、と個人的には思っています!

 

 

インターンシップの最後は、お菓子とジュースを囲んで懇親会です!!

インターンシップの場で出会うというのも何かも縁、ということで参加者同士盛り上がるだけでなく

私たち採用担当と、就活の思い出話や悩みの相談など、とっても盛り上がりました!

17卒の学生さんたちと向き合ってお話しする機会は今まであまりなかったので

こんなことを不安に感じているんだな、と、私たちもいろいろな発見がありました!!

 

 

さてさて!!1DAY採用系インターンシップは今後も開催いたします!

グループワーク、面接練習、適性診断フィードバック、懇親会…

と独自のプログラム盛りだくさんな濃い1DAYインターンシップ!!

皆さんのご参加を、お待ちしております!!

 

 

参加をご希望の方は下記リンクから

グッドライフOSへのエントリーをして

参加のご予約をお願い致します。

2017年卒向け

インターンシップ情報

はコチラ

 

 

 

 

2016年卒の方の
エントリーもお待ちしております!
↓↓↓

エントリー 社員紹介ページ