アイキャッチ

2015.08.10

gloscafeバナー1

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です!

 

最近ますます暑いですね!!

暑すぎるせいでしょうか、セミの鳴き声もちょっと頼りない気がします。

我が家には猫がいて、いつもは丸くなって寝ているのですが

夏の暑さのせいなのか液体のように床にでろーんと伸びています。

でろーんの図

 

でろーん。

 

 

 

さてさて、16卒学生の内定出しX(エックス)デーとも言われた8月1日を過ぎて10日が経ち

そろそろ企業はお盆休みに入りますから、就活もしばしのお休みかと思います。

 

海でも就活

 

お盆休みもバリバリ就職活動やったるぞ!!!!というつもりの方も、

選考や結果通知などで緊張の糸が張り詰めっぱなしだったと思いますので

たまにはスーツを脱いで、息抜きしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今年度の新卒採用から経団連の示す新卒採用の指針が変わり、

ナビサイトなどのオープンが従来の12月から3月にずれ込みました。

それに伴い、選考活動の解禁も、従来の4月1日から8月1日へとずれ込みました。

 

カレンダー

 

ですが、実際はどうだったでしょうか?

8月から夏休み返上で就活だ!選考だ!と思っていたのに、

気づけば周りの仲間は8月にもならないうちにスーツを脱ぎ捨て内定を持っていた!!

なんて人もいらっしゃるのでは。

 

実はこの経団連の示した倫理憲章というのは法的な拘束力がない紳士協定に過ぎず、

さらに、これに賛同しているのは、経団連加盟企業のうち833社。

日本国内企業全体で見れば約400万社の企業のうちたった833社なのです!

割り算してみると0.02%と、1%にも満たない、とても少ない数値です。 

これを知っていたかどうかというところは、今年度の就活の大きなポイントだったと思います。

スタートが何月か、という時点ですでに学生間で大きな差が開いていた印象です。

 

おそらく、このブログを読んでいる16卒学生の方の中にも

「大手企業のインターンに行っていた人たちは、ほとんどがその企業から内定をもらっていた」

「早い時期から何度もセミナーに行っている人が優先的に選考に案内されていた」

など、扱いの違いを感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

情報戦!

 

就活は情報戦だ!!なんてと言われることがありますね。

いやいや、大事なのは実力だよ!!中身だよ!!と言いたいところですが

選考のフローに乗れないのでは、実力を発揮する機会すら与えられないというもの。

特に、今年の就活を見ていると、情報戦というのは一理あると感じます。

いったいどういう意味で「情報戦」と世間で言われているのか、定かではありませんが

情報収集能力が高いに越したことはありませんね!

 

就活の情報収集というと、新聞や四季報を読んだり、ニュースを見たり

なんだか難しそう、と感じるかもしれませんが、実はそうでもないのです!

就活を体験した先輩と遊んだりご飯を食べたりしながら雑談しつつ就活について聞いてみたり

企業の人を直接訪問して話を聞いたりしたほうが、実は簡単で早いなんてこともあります。

大学のキャリアセンターも就活の情報には敏感ですから、利用するほかありません。

利用できるものはバンバン利用する、そうして開けてくるものもきっとあると思います!

 

乗り遅れたと落ち込んでいる方、出遅れたと焦っている方、やり方を間違えたと気づいた方

周りの人が就活を終えていく様に見えても、実はまだまだ就活の道は無数に残されています。

それを知っているか、知らないかの違いで、この先また差が生まれるかもしれませんよ!

 

ですが!!!お盆休みは、しっかり体を休めてくださいね♪

 

 

 

↓↓ グッドライフOSの16卒採用、8月説明会の予約を受付中です! ↓↓

エントリー

2017年卒向け

インターンシップ情報はこちら!!!

 

社員紹介ページ