サムネイル

2015.08.7

gloscafeバナー1

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です!

 

 

今朝、上司の小掠からビスコをプレゼントされました!!

 

妖怪ウォッチビスコ

 

なんと妖怪ウォッチとのコラボ!!素敵!!

妖怪ウォッチは子供向けのテレビアニメですが、金八先生やアメリカ横断ウルトラクイズなど

ちびっこの親世代も楽しんで見られるようなパロディネタが豊富で

ちょっと泣ける話なんかもあったりして、大人にも人気なんだそうです。

ジバニャンが自縛霊になった理由の話なんて、ハンカチ必須ですよ!

 

 

 

さてさて、皆さんは適性検査ってご存知ですか?

就活をしている方なら、やったことがあるかもしれませんね。

 

適性検査とは…

「あなたは行動的なほうですか?」というような簡単な質問に対して

「はい」「どちらかといえばそうだ」「いいえ」のような答えに

チェックや○をつけて、被験者の内面の傾向を知るという検査です!

多くの企業で採用されているこの検査。

筆記テストや面接だけではなかなか見ることが難しい、

潜在的な思考・性格の傾向や仕事への適正を知ることができます。

 

大企業だと、webテストと同時に実施されたりするようですね。

ですが、テスト同様「合格(通過)」「不合格(不採用)」は分かっても

自分の得点や診断結果は教えてもらえないことがほとんどですから

結局自分の性格や適性はどんなものなのか、知る術がないのです!!

 

そ、そんなのずるい!!!不透明じゃないか!!

 

と就活生時代に誰よりも強く思っていた私が、今は適性検査を実施する側になったわけですが

ちょっと就活生のときの気分に戻って、適性検査、やってみちゃいました。

 

その結果がこちら!!!

 

適性検査

 

うん!!意外とデコボコしてますね!

活動型のところがへこんでいて、思索型のほうが出っ張ってますね!

慎重性のところがにょきっと出ていて、いかにも私らしい。

グラフの下の解説のところも、けっこう当たっています。

 

実は、これはグッドライフOSの採用系インターンシップで

参加者だけにプレゼントしているフィードバックシートなんです♪

左側のグラフは、当社の採用で実際に使っている適性検査結果で、

右側は採用担当が検査結果やインターン当日の行動について評価を書いてくれます!

今回は、小椋に書いてもらいました!

 

こんな風に、自分の性格の傾向がなんとなくでもわかると、

それだけで「自分のことが何も分からない!」から脱却できて、ちょっと安心しますし

自己分析をしていくときのヒントにもなると思います。

 

就職活動のスタートダッシュにぴったりなフィードバックシートが貰えるのは

グッドライフOSの採用系インターンシップだけ!

このブログをご覧の学生の皆さんも、ぜひご参加くださいね!

 

 

参加をご希望の方は下記リンクから

グッドライフOSへのエントリーをして

参加のご予約をお願い致します。

2017年卒向け

インターンシップ情報

 

 

 

 

2016年卒の方の
エントリーもお待ちしております!
↓↓↓

エントリー 社員紹介ページ