アイキャッチ1

2015.07.10

 

 

採用バナー

 

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

 

ブログも少しずつ書き慣れてきて、社内の様子以外の記事も書いてみたい…!

ということで始まったこちらのコーナー!!

 

『新入社員が就活生だったころ』

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。
そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。
ついに最終回です!!

 

宮崎 渡邊 ( 第1弾はこちら! )島

takeshun_2 sakata_2  ( 第2弾はこちら! )8-2matsushita_2

間宮月城  ( 第3弾はこちら! )藤田

本多 長船  ( 第4弾はこちら! )

大江 川添 ( 第5弾はこちら! )加古川

木村竹川 ( 第6弾はこちら! )

 

 

 

 

新谷

新谷OC事業部所属、大阪商業大学出身。入社時よりなんだか体が大きくなった気がする。

吉田
吉田:OC事業部所属、立命館大学出身。最近の先輩社員挨拶で異様な落ち着きっぷりを発揮した。

松浦
松浦(私):管理本部の採用担当、立命館大学出身。非常用ビスコをAmazonでポチるか迷っている。

 

 

 

前回からすこし間があきましたが、

最終回は大阪に戻ってまいりまして、オフィスクリエイトの2人にお話を聞きました!

 

 

 

松浦松浦
ふたりとも協力ありがとう!
ふたりは就活どれくらいやってたの?

 

吉田吉田
12月から初めて8月までやってた!

 

新谷新谷
おれは5月から7月でやってた

 

松浦松浦
二人ともぜんぜん期間違うね!
にーやん(新谷)はなんでそんなに短かったの?

 

新谷新谷
サッカー部で忙しかったから、はじめるのが5月になった!
おれは平行して何社も受けられるような性格じゃなかったから
1社受けて、終わったらまた受けてってしよう!って思ってたら
1社目がグッドライフOSで、それで終わっちゃった!

 

吉田吉田
え!?じゃあほかの企業見てないの!?

 

新谷新谷
そう!

 

 

 

インタビュ3

 

 

 

 

 

松浦松浦
一社で決めちゃうって不安なかったの?

 

新谷新谷
うーん、なかった!
説明会も根岸さんの話とかすごいおもしろいなーって思ったし
面接でも1次面接から自分の素を出しやすいような雰囲気だったから!

 

松浦松浦
最終面接で何はなしたとか、覚えてる?

 

新谷新谷
覚えてる覚えてる!
めっちゃプライベートなこととか聞かれたんだけど、
ぜんぜんいやじゃなくて、なんか社長に話せちゃった覚えある。
自分の素を全部出して、それで内定貰ったわけだし、
もうここに入ってがんばるしかないな!って思った!
それに、また早くサッカーに集中したかったし!

 

松浦松浦
なんか…すごいね!!
けいちゃん(吉田)は逆に、長かったんだね!

 

吉田吉田
おれ最初は大手とか受けてたからなー。
やっぱり大手行ったら安定だろうなって思ってたし
将来社長になりたいって思ってて、人脈作るために商社に入ろうと思ってたから

 

松浦松浦
じゃあベンチャーに絞ってたってわけじゃないんだ!

 

吉田吉田
そうそう。でも、ほかに一社だけグッドライフOSに出会う前にベンチャー受けて
そこには行かなかったんだけど、そこの人事の人に
「会社に安定を貰うんじゃなくて、自分で安定を創っていくべき」
ってことを言われて、それが結構衝撃的で。
それでベンチャーに目を向けるようになったときに、
偶然就活のイベントでグッドライフOSを見つけたんだよね。

 

 

 

インタビュ2

 

 

 

松浦松浦
このまえの説明会で先輩社員挨拶で話してた「安定は自分で作る!」って話は
その経験からきてたんだね!なるほど!
うーんと、そうだな…じゃあ
ふたりとも就活で大変だったことってあった?

 

新谷新谷
うーん?おれはまあ1社しかうけてないからなあ(笑)

 

吉田吉田
おれもとくにこれといって大変だったことはなかったと思う。
とはいっても30社くらい見たからいろいろ足は動かしたけどね。
自分のことについて本気で考える良い機会だと思えたし!

 

新谷新谷
そんな大変だった!って言えるようなことじゃないけど
部活しながら就活やろうってときに、時間の使い方とかはちょっと考えたな。
サッカーばりばりやってて、早くサッカー戻りたい!って気持ちが強かった。

 

松浦松浦
いままで同期のみんなにインタビューしてきたけど、
たしかに、大学でやってる部活との両立が大変だったって人は多かったね!
じゃあ、最後に就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

 

新谷新谷
おれ自身そんなに就活やってないから、たいしたアドバイスはできないから
グッドライフOSのいいところについて言わせてもらいます!
上司とか、同期とか、とにかく社員同士が仲がよくて話しやすいというのが
すごく今の自分にとって素を出しやすい環境で、
だから思いっきり仕事に取り組めるんだと思います。
やっぱり働く環境って大事だと思うんで、そういうところ大切にしている人は
グッドライフOSを受けに来たらいいと思います!

 

吉田吉田
なんというか、うまくいえないけど、僕自身が最近思うのは、
就職活動を義務みたいに思っている人がすごく多いように感じます。
やっぱり大切なのって自分が何をしていきたいかってところだと思うんで
そこを見失わない就職活動というのが大切なんだと思います。
あとは、自分の未来は自分で創ろう!とみなさんに伝えたいですね!

 

松浦松浦
2人とも、ありがとうございました!

 

 

 

 

というわけで、最終回のインタビューでした!

全7回にわたってお送りした、新入社員への就活エピソードインタビュー、いかがだったでしょうか?

 

集まったところは、このグッドライフOSというひとつの会社でしたが

ここにたどり着くまでの道のりや期間は、本当に人それぞれでした。

就職活動が楽しくて仕方がなかったという人、早いとこ終わらせたいと思っていた人、

志望業界の就活でうまくいかなかった人、部活で時間がなかった人、周りから反対された人…

決して一筋縄ではいかない就職活動のなかで、偶然見つけたグッドライフOSに入社した理由について

 

 

並べる言葉こそ人それぞれですが、説明会で社長の話を聞いたり、面接でいろんな人と話したり、

などということを通じ、結局は「直感!」「びびっときた!」というような感覚が、

共通のものとしてあったのだと思います。

 

 

3月から就活解禁、という例年とは異なるスケジュールの中で就職活動をされている皆さん。

周りの人と就活の進み具合が違う、と感じることもきっと例年より多いのだと思います。

周りの友人は内定を持っているけど、もしかしたら自分はもう内定を貰えないのでは!?

こんなに早く内定貰ってしまって大丈夫なの!?

そんな不安もきっとあるとは思います。

 

ですが、このインタビューを見ておわかりいただけるとおり、就職活動は人それぞれ!!

時期が早くても遅くても、内定が多くても少なくても、

最終的には、自分がここだ!と思った企業に出会えたもん勝ち、入ったもん勝ちです!

それがこのブログを読んでいるあなたにとってグッドライフOSであったなら良いなと、心から思います。

 

7月ということで就職活動が大詰め!というかた

まだまだこれからだ!というかた

様々だと思いますが、暑さで体調を崩さないように、元気に就活頑張ってください!

 

 

 

 

会社説明会スケジュール

コチラ

 

↓エントリーもお待ちしております!↓

エントリー 社員紹介ページ