アイキャッチ1

2015.06.17

 

【会社説明会スケジュール】

また、エントリーもお待ちしております!

エントリー

 

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

ブログも少しずつ書き慣れてきて、社内の様子以外の記事も書いてみたい…!

ということで始まったこちらのコーナー!!

 

『新入社員が就活生だったころ』

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。
そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。
ついに第5弾、今回は東京出張編です!

( 第1弾はこちら! )

( 第2弾はこちら! )

( 第3弾はこちら! )

( 第4弾はこちら! )   

 

 

今回協力してくれたのはこの3人!

 

大江

大江:OC事業部所属、桃山学院大学出身。岡山→大阪→東京と順調に北上し続けている。

加古川

加古川:OC事業部所属、京都産業大学出身。最近ドラえもんに似てきた気がする。

川添

川添:OC事業部‎所属、神戸松蔭女子学院大学出身。なぜか笑いながら話しがち。

松浦

松浦(私):管理本部の採用担当、立命館大学出身。ビスコを食べるとき分解したりしなかったりする。
東京のOC事業部メンバーたちに、就活生時代についてお聞きしました!

 

松浦松浦

みんな今日は協力してくれてありがとう!さっそくなんだけど、みんないつからいつまで就活やってた?

 

川添川添

私は12月1日から始めて、4月の頭に終わった感じ。

 

加古川加古川

おれは1月から始めて、終わったのは綾ちゃん(川添)と同じ、4月の頭だったな!

 

大江大江

6月からやり始めて、7月で終わった!

 

松浦松浦

え!?1ヵ月ちょっとで終わったの!?すごい速いね!!その期間でどんな業界を何社くらい受けたの?

 

大江大江

3月からラグビー部の活動が忙しくなったからなあ。合説3回参加して、説明会は5社くらい行った。業界は絞ってなかったよ。

 

6.17 3

 

松浦松浦

なるほど!他のみんなはどんな業界を見てたの?ベンチャー見てた感じ?

 

加古川加古川

どこでもいいかなと思って就活してた。説明会も選考も7,8社って感じ。正直就活めんどくさかったし(笑)

ほんと言うと、剣道部の先輩のつながりで行きたい企業あったんだけど、選考受けていくうちになんとなく、面白くなさそうってなって

グッドライフOSを受けていいなってなって、ここ決めたよ。

 

川添川添

私は、最初就活って何したらいいのかわからなくて、とりあえず聞いたことある名前の会社にエントリーしてたな。

だからエントリー数は覚えてないけどめちゃくちゃしてたよ。いろんな企業見たから、ベンチャーとか大企業とか、こだわりなかった!

 

6.17 2

 

 

大江大江

俺、業界は絞ってなかったけどさ、規模的には中堅、中小企業見てたな。創業20年とか30年とかの企業。

スタート時期的に大企業は無理だと思ったし、その辺が手堅いかなあと。

 

松浦松浦

じゃあみんな、ベンチャーめっちゃ行きたい!っていう感じではなかったんだね。期間とか業界とかはみんなそれぞれだけど、

その中でグッドライフOSを受けてみて、どう思った?

 

川添川添

もともと合説でこの会社を知って、そこで採用担当の小掠さんと出会って、そのあと個別の説明会に行ったら

ちゃんと私のことを覚えていてくれたのがすごく印象的だった。あと、根岸さんのお話が面白かったのも印象に残ってる!

 

加古川加古川

面接の時間が長くとってあるのはすごいと思った。社長面接1時間半って、いったい何を話すんだろうと思ってたけど

将来のこととか今までの経験とか以外にも、すごくプライベートな話とかもして、面白かったな。

 

大江大江

面接が堅くなくて、すごく話しやすかった。なんというか、言葉遣いの感じとかからして、「面接感」みたいなものがいい意味で無くて、緊張せずに話せたのが良かった。

 

6.17 1

 

松浦松浦

うんうん、3人が言ってることすごくわかる。今まで何回かこのインタビュー企画やってきたけどみんな結構同じようなところに良さを感じてるんだよね。じゃあ、そうだな…就活で苦労したとか、大変だったことってあった?

 

川添川添

エントリーシート!あと履歴書とか!下書きしたり線引いたり、とにかく書くのに時間もかかるし大変だった気がする。

 

加古川加古川

苦労したことかあ…まあ京都から出てきて就活だったから、道全然わかんなくて迷ったかな!

 

大江大江

おれも大阪の中心部まで時間かかる方だったから、それがだるかったなあ。あ、あと部活休むのが大変だった。

 

川添川添

あ、それ私も!卓球部は普通に一日練習だったから、休んで就活やらせてもらうのが大変だった!

 

松浦松浦

そうなんだ!たしかに、今日の3人みんな大学で部活やってたんだもんね。部活とか一切やってなかった私でも苦労したのに、それ以上に大変だったんだね。

じゃあ、最後に就活生の皆さんに、メッセージをお願いします!

 

川添川添

就職活動なんてどうやっていいかわからない!ってなるとおもうので自分なりの軸があるとやりやすいかなと思います。

たとえば私だったら大阪勤務とか週休2日とかを軸にしていました。それが叶うかどうかはそんなに重要視してなかったけど、

その軸がとっかかりになっていろんな業種、いろんな企業に出会うことができたので。とにかく、いろんな企業に出会うことは重要だと思います!

 

加古川加古川

面接では自分の言いたいことを言え!です。自分を偽って良く見せて、内定をもらえたとしても、結局入社して余計にしんどい思いをすることになるのは

自分なので正直な自分を見せるというのが一番自分にとって良い結果になると思います。

 

大江大江

やりたいことがある企業を受けるのもいいと思うけどおれもここの説明会を聞いてベンチャーいいなと思ったわけだし

とにかく行って聞いてみなきゃわからないことってたくさんあると思います。とにかくいろんなジャンルを視野に入れることですね!

 

松浦松浦

みなさんありがとうございました!

 

 

ということで、就活談議第5弾、東京編、いかがだったでしょうか!

第6弾も引き続き、東京編です。東京のIP事業部2人の就活エピソードをお楽しみに!

 

 

derukui バナー3