アイキャッチ1

2015.06.5

採用バナー

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

ブログも少しずつ書き慣れてきて、社内の様子以外の記事も書いてみたい…!

ということで始まったこちらのコーナー!!

 

『新入社員が就活生だったころ』

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。
そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。
今回で第4弾になります!

( 第1弾はこちら! )

( 第2弾はこちら! )

( 第3弾はこちら! )

 

長船

長舩OC事業部所属、京都産業大学出身。新商品のお弁当に手が出せない。
本多

本多:OC事業部所属、追手門学院大学出身。彼女からのLINEチェックに余念がない。
matsuura_2

松浦(私):管理本部の採用担当、立命館大学出身。ビスコに合う飲み物を探している。

 

今回は3人ということで、いつもよりじっくりお話が聞けそうです!

さっそくはじめていきましょう!

 

 

matsuura_2 松浦
集まってくれてありがとう!
二人とも、どんな感じで就活やってたの?

 

長船 長舩
12月に初めて、6月半ばにグッドライフOSに内定貰うまでやってた!

 

本多 本多
おれも12月から始めたけど、本気出してやったのは2月から!
3月後半までにグッドライフOSともう一社に内定貰って、第一希望だったグッドライフOSに就職決めて、それで終わった。

 

matsuura_2松浦
二人とも全然期間が違うんだね!
私は7月くらいまでやってたほうだから、おさちゃん(長船)に近いかな。
それだけ長くやってるとなると、結構な数の企業を受けたの?

 

長船 長舩
エントリーが80社くらい、説明会が30社くらい、選考が15社くらい!

 

matsuura_2 松浦
うんうん、わたしも結構数近い!

 

本多 本多
おれは説明会13社くらい行って、面接は5社行った。
その場でグループディスカッション選考してくれる説明会にも行ってたけど、説明会とかグループディスカッションで違和感感じたら、選考通過しても辞退してた。

 

6.4インタビュ1

matsuura_2 松浦
そうだったんだ!
そういえば、大学で部活でサッカーやってたよね?それって就活を早く終わらせたのに関係あったの?

 

本多 本多
うん、でも就活前に引退したよ。就活に集中したいからっていうよりも
小学生のサッカーコーチのほうに時間使いたかったから。

 

長船 長舩
おれは部活やってなかった!その分バイトしてたけど、就活中は平日バイトできなくて、週末にまとめて働いてたなあ。

 

matsuura_2 松浦
私も就活とバイトの両立はいろいろ工夫してたなあ!
二人とも、業界はどんなところを見てたの?ベンチャーに絞ったりしてた?

 

長船 長舩
金融とメーカーで見てた!
金融はめちゃめちゃ行きたかったわけじゃなくて、周りで受ける人多かったし就活のことよく分からなかったから、みんな受けるしとりあえずって感じ。
メーカーは、なんとなく、目に見えるものを売りたかったから。

 

matsuura_2 松浦
じゃあグッドライフはOSはどうやって見つけたの?

 

長船 長舩
先輩に教えてもらったんだよね。それまでベンチャー全然見てなかったから。

 

本多 本多
おれも先輩にお勧めされてここ受けたんだ。
最初はスポーツ系の販売とかインストラクタとかで探し始めて、いろんな面を考えたらやっぱり違うなって思ってからは
会社の人事の人とか、出会った人の雰囲気で判断してた。大手は見てなかったな、なんとなく堅そうなイメージあったから嫌だった。

 

6.4インタビュ3

 

matsuura_2 松浦
へえ、二人ともグッドライフOSは先輩から教えてもらって知ったんだね。
いろんな企業を受ける中で、自分には合ってなかった選考もあったよね?どんな選考があった?

 

長船 長舩
圧迫面接っていうのかな、業界の専門知識をばーっと並べられて、できそう?とか知ってる?とか言われたり。
できます!とか知ってることしゃべっても「ふーん」で終わり。それで選考通過したけど、次の選考は辞退したよ。
そういう風に試すっていうやり方を否定するわけじゃないけどおれはそういうの嫌いだったね。

 

本多 本多
べつに、嫌だなあと思ったことはないけど、選考を受けていく中で
自分が働いている姿を想像できないところは「違うな」って考えてたな。

 

matsuura_2 松浦
なるほど。じゃあグッドライフOSの選考はどうだった?

 

本多 本多
いろいろ話し聞いてくれて、うれしかったな。
社長面接ではいろんなこと話したけど、サッカーのことをすごく話した覚えがある!

 

長船 長舩
モテる?とか合コンだとどんなかんじなの?とか、予想外なことをたくさん聞かれた。
普通面接に来るときって、志望動機とかいろいろ話す準備しておくけど
もう準備できないような質問だったから、開き直って喋りたいこと喋れたな!

 

6.4インタビュ5

 

matsuura_2 松浦
わかるなー!この前もそう言ってる人いたし!ほかに、就活してて大変だったことってあった?

 

本多 本多
うーん、道に迷ったこととか(笑)

 

長船 長舩
エントリーシート考えるの大変だったな。おれ京都に住んでたから就活のたびに大阪出てきて、いろんな企業の説明会行ったり面接行ったり、
帰ったらぐったり疲れてるけどES書かなきゃ…!っていうのがしんどかった。

 

matsuura_2 松浦
6月までずっとそれが続いたんだもんね、心が折れそうにならなかったの?

 

長船 長舩
5月くらいに一回手持ちがぜんぜんなくなって、でもへこんでる場合じゃないと思って、がむしゃらにやり続けた!

 

6.4インタビュ2

 

matsuura_2 松浦
じゃあ、就活を振り返って楽しかったって思う?やっぱり、しんどかった!って思う?

 

長船 長舩
正直言うと、しんどかったが8で楽しかった2だな(笑)でもグループディスカッション好きだったな、楽しかった。
エントリーシート書くより簡単だし、なんかグループディスカッションは通過できたし。

 

本多 本多
おれは就活振り返って、面白かったと思うよ。説明会とか選考とか、いろんな人に会えるし。
おれ逆にグループディスカッション嫌いだった。

 

長船 長舩

え、なんでなん?

 

本多 本多
なんか、タイムキーパーやったほうが評価いいとか、司会がいいとか…
いろんな噂がめんどくさくて。それに、おれ人見知りやし。

 

matsuura_2 松浦
そういう就活の噂っていろんなのがあって混乱するよね。
素の自分らしさを出して、それがその企業に合ってるかどうかで判断してもらうのが
入社した後のミスマッチを防ぐためにも、一番良いと思うけどな。
でも、ここの企業に入りたい!って思いが強くなるほど「自分を少しでもよく見せておかなきゃ!」って思っちゃうのもわかるけどね。

最後に就活生にメッセージをお願いします!

 

本多 本多
とにかくいろんな企業を見たほうがいい!
どこかに内定を貰っても、もやもやするんだったら、
ここ!って思える企業に出会えるまで就職活動は続けたほうが良い。
あと、人に合わせすぎないこと!集団面接のときとか、
ほかの人が長く喋ってるからって、自分も無理して長く話す必要ないしね。

 

長船 長舩
自分らしさを大切に就職活動をすること!
いろんな企業を見たら良いと思います。
結局はフィーリングが大事で、どこかの企業にビビっとくる日が来ると思います。

 

matsuura_2 松浦
皆さん、ありがとうございました!

 

 

ということで、就活談議第4弾、いかがだったでしょうか。

おなじグッドライフOSの社員でも、それぞれ就職活動の形は様々だということなんとなく感じていただければ嬉しいです。

いろんな就活の噂はありますが、あまりとらわれすぎず

自分らしさ、自分らしい就活の形に自信を持っていきましょう!

 

 

ひきつづき他の社員にもお話を聞く予定ですので、次回をお楽しみに♪

 

【会社説明会スケジュール】

また、エントリーもお待ちしております!

エントリー 社員紹介ページ