アイキャッチ1

2015.06.2

採用バナー

 

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

ブログも少しずつ書き慣れてきて、社内の様子以外の記事も書いてみたい…!

ということで始まったこちらのコーナー!!

 

『新入社員が就活生だったころ』

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。
そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。
今回で第3弾になります!

( 第1弾はこちら! )

( 第2弾はこちら! )

 

 

月城

月城 :IP事業部所属、大阪経済法科大学出身。クリームパンに詳しい。

藤田

藤田 :IP事業部所属、武庫川女子大学出身。最近、他人の昼ご飯が気になる。

間宮

間宮 :IP事業部所属、神戸学院大学出身。先週末に前髪を作ったばかり。

matsuura_2

松浦(私) :管理本部の採用担当、立命館大学出身。ビスコの新作チェックに余念がない。

 

 

本日はなんと女子だけ!女子会のように盛り上がってまいりましょう!

 

 

matsuura_2 松浦
集まってくれてありがとう!せっかく女子ばっかりだし女子会みたいな雰囲気でわいわい喋っていこう!
みんな就活はどんな感じでやってたの?

 

藤田 藤田
12月から、7,8月までやってた!5月まではエアライン一本に絞ってやってた!

 

月城 月城
私も12月からやってた、5月まで。業界は食品系が多かったけど、そんなに絞ってなかったかな。長くやりたくなくて、GWまでに決めるぞ!って思ってやってた。

 

間宮 間宮
私も12月から!6月までやってた。最初は一般職で探してたなあ。

 

matsuura_2 松浦
一般職志望だったんだ!どうして?

 

間宮 間宮
女性は一般職、みたいなイメージが世間的にもあるし、家族からも言われてたし。
でもほんとは、自分の性格に一般職は合ってないだろうな、ってうすうす気づいてたかな。

 

6.1 インタビュ 1

 

matsuura_2 松浦
なるほどね。グッドライフOSってベンチャーだけど、みんなここに就職するときって家族に何か言われたりした?

 

月城 月城
無かったよ、自分が好きなように就職しなさいって言われてたから。

 

藤田 藤田
ちょっとは反対されたりしたよ、でも自分がここに行きたいって思ったから入社した!

 

間宮 間宮
口に出しては何も言われないけど、今でもどう思ってるか本心の部分は分からないかな。やっぱり親が働いていたときとは時代が違うから、ベンチャーに対する偏見は拭えないし。

 

6.1 インタビュ 3

 

matsuura_2 松浦
女の子なんだから、一般職で働いて、結婚して、仕事辞めて、家庭に入って…みたいなことが一番幸せなんじゃない?っていうのは、たしかに周りから言われたけどね。

 

間宮 間宮
それもいい生き方だと思うよ。でも私は性格的に、結婚して仕事辞めて…ってなるとしてもそれまではバリバリ働きたい、そのほうがおもしろそう、って思うだけで。

 

月城 月城
「とにかく若いうちはバリバリ働く!」っていう仕事観に「?」ってならない人が グッドライフに入社しているんじゃないかなと思う。

 

matsuura_2 松浦
私もそれは思うな。将来自分の人生がどうなるか分からないし、だったら若いうちに夢中で仕事しておきたい!って思ってたし。
みんないろんな選考を受けてきたと思うんだけど、こんな選考嫌だったなあって思い出はある?

 

月城 月城
キレイなことというか、HPに乗ってるような内容しか喋らない説明会とか、選考とか。

 

藤田 藤田
淡々と説明してるところは、なんだかなあ、って感じだった。

 

間宮 間宮
そもそも説明会に参加させてくれない企業もあるよね。会社の説明聞かずに選考進んだら、きっとミスマッチが起こると思う。

 

matsuura_2 松浦
じゃあ、グッドライフOSの選考はどう感じた?

 

月城 月城
いろいろ言いたいこと有るけど、とにかく説明会はインパクトがあった!
選考でも、趣味から自分の周りの友達のことまでなんでも聞いてくれたし。

 

藤田 藤田
説明会は音楽とか動画とかいっぱい使ってて、オシャレだなと思った!

 

matsuura_2 松浦
それは今年の選考でも学生さんからオシャレだってよく言われるよ!去年の10月に移転してからオフィスがさらにきれいになったから、今年はなおさら!

 

間宮 間宮
社長面接では、プライベートな話もなぜか不思議と話せちゃって、 「社長と喋ってるんだ!!」みたいな変な緊張は全然なくて、近所のおじさん、お兄さんに話してる感覚で話せたなあ。

 

matsuura_2 松浦
わかるわかる、気づいたらセーラームーンの話とかしてたなあ(笑)就活してて、なにか困ったこととかあった?

 

6.1 インタビュ 2

 

藤田 藤田
エアライン受けてたとき英語力足りなくて困ったかな?あと部活ばりばりやってて、うちの部活ではみんな教師になるのが当たり前で就活しちゃダメって監督から言われてたからこっそり就活するのが大変だった!

 

間宮 間宮
大阪の土地勘あんまりなくて、梅田で迷子になったりしてた(笑)

 

月城 月城
交通費がめちゃめちゃかさんだりして、ちょっと困ってた!バイト減らしてたから、よけいにね。

 

matsuura_2 松浦
私も梅田で迷ったりお金に困ったりしたなあ。就活中のリフレッシュ、小さな楽しみってあった?ちなみに私はスタバ行きがちだった(笑)

 

月城 月城
就活でいろんなところ行くから、ついでにパン屋さんめぐりしてた!クリームパンに絞って食べ比べしてた!

 

藤田 藤田
たまに海鮮丼食べて元気チャージしてた!

 

間宮 間宮
海鮮丼(笑) 早く帰れる日は帰ってビール飲むのが楽しみだった。

 

6.1 インタビュ 4

 

matsuura_2 松浦
やっぱりみんな何かしら楽しみがあったんだね~!じゃあ、最後に就活生へのメッセージをお願い致します!

 

月城 月城
就職活動に対して周りからいろいろ言われると思うけど働くのは自分なんだから、自分の譲れないと思うところは大切にしたほうがいいです。
大手もベンチャーもやってるのは同じ人間だし、大手も大手になる前はベンチャーだったんだから、 自分がここって思うところを見つけられるのが一番幸せだと思う。

 

藤田 藤田
本当に行きたい業種に行けなくなることもあると思います。そんなときは、社風とか人とか、直観で面白いな ここで働きたいな、と思える会社を受けてみると良いと思います。

 

間宮 間宮
就職活動が早く終わった人が偉いわけじゃなくて、たとえ時間がかかっても ここだ!って強く思えた企業に内定をもらえるのが一番。
せっかく単位もほぼ取りきって卒業できる状態なら焦らずにじっくり就活やっていけばいいと思う。就活やる時にやって、遊ぶ時に遊ぶこと!べつに遊ぶ時間が長くたっていいと思います!

 

matsuura_2 松浦
皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

ということで、就活談議第3弾、いかがだったでしょうか。

今回もいろいろな形の就活話、女子ならではのお話が聞けましたね!

 

ひきつづき他の社員にもお話を聞く予定ですので、次回をお楽しみに♪

 

【会社説明会スケジュール】

また、エントリーもお待ちしております!

エントリー 社員紹介ページ