アイキャッチ1

2015.05.28

採用バナー

 

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

つい最近選考にいらっしゃった学生さんから「採用ブログおもしろかったです!」

というご感想をいただきました!とっても嬉しいです(^^)

 

すごく励みになります!!

これからも面白い記事をばんばん更新していきたい!!

 

ということで!!新コーナーをスタートさせます!

 

 

その名も…

『新入社員が就活生だったころ』

 

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。

そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。

 

 

まずは第1弾!!

私の呼びかけにリフレッシュルームに集まったのはこの4人!

 

島

:OC事業部の営業。大阪学院大学出身。日焼けサロンは不要らしい。

宮崎

宮崎:OC事業部の営業。桃山学院大学出身。深キョンとデヴィ夫人を尊敬している。

渡邊

渡邊:OC事業部の営業。関西外国語大学出身。鼻毛の手入れに気を使っている。

matsuura_2

松浦(私):管理本部の採用担当。立命館大学出身。ビスコばかり食べている。

 

 

グッドライフOSの屋台骨・OC事業部、営業の3人が来てくれました!!

さっそくはじめていきましょう!

matsuura_2

松浦:みんな今日は集まってくれてありがとう。さっそくなんだけど、みんなどれくらいの期間、就活してたの?

 

島

:12月のナビサイトオープンとか、でかい合同説明会に行くとか、よくある就活のスタートだったなあ。それで4月までやってた感じ。

 

渡邊

渡邊:おれも始め方はそんな感じ。でもなかなか本気になれなくて、しっかりやり始めたのは3月後半くらいだったかな。

 

宮崎

宮崎:わたしは行けると思ってた企業がだめで、もう一回しっかりやりなおして、終わったのは夏だった!

 

 

IMG_7330

 

 

matsuura_2

松浦:へえ、みんな結構終わった期間はバラバラなんだね。内定とかいくつかもらってたの?

 

島

:おれは4つもらってたよ。

 

渡邊

渡邊:4つももらってたんだ!!大手企業は受けてたの?

 

島

:受けてなかった!就活始めたての頃って、知ってる大手にばっかりエントリーしがちだけど、おれは大手のエントリーシート選考が嫌だった。
6月に教育実習の予定があったから、4月までには絶対就活終わらすつもりで、説明会を聞いて良いなと思った企業にだけエントリーするようにしてた。

 

matsuura_2

松浦:どういう基準で説明会探してたの?

 

島

:「トップセミナーかどうか」で探してた。社長とか、役員とか、そういう人たちが説明会に出てくる会社って、採用に力を入れてて、学生をちゃんと見てくれてて、成長意欲のある会社だって思ってたから。もともとベンチャーにこだわってたわけじゃないけど、説明会で社長の話を聞いて、ベンチャーっていいなって思うようになった。

 

matsuura_2

松浦:なるほど、それでグッドライフOSの説明会を見つけたんだね。
他のみんなはベンチャー企業志望だったの?

 

渡邊

渡邊:別にこだわってなかったかな、大手も受けたし。

 

宮崎

宮崎:私はベンチャー企業が良かった、っていうより、個人的に大手は行きたくなかったんだよね。面白くなさそうって思って。
グッドライフOSの説明会はマイナビの日程検索でたまたま見つけて、まあ当日朝起きられたら行こうかなってくらいで、実はそんなに最初から期待してたわけじゃなかったよ。

 

島

:おれも!就活って出会いが大事って言うし、ちょっと行って話聞いてみようかなくらいの気持ちだった!

 

matsuura_2

松浦:へえ、じゃあそんなに期待してたわけじゃなかったんだ。

 

宮崎

宮崎:正直なんか胡散臭いなあって思ってた、説明会に来るまでは。でも社長の話を聞いて、一気に惹きこまれたなあ!

 

matsuura_2

松浦:あ、それはわたし自身もそうだった!説明会来るまではベンチャー企業なんてなあって思ってたもん。

 

 

IMG_7333

 

 

島

:説明会もそうだけど、おれは選考でしっかり話を聞いてくれたのがすごくうれしかった!一次面接で落ちまくってる時期なんか、
自分を否定されてるような気分になったこともあるけどグッドライフOSは選考の中でしっかり時間とって話を聞いてくれたし。

 

matsuura_2

松浦:短い時間の一次選考で落とされると「なんだよ!」って思うよね、わかるなあ。
みんないろんなこと乗り越えて就活やってきたと思うけど、終わってみて、楽しかった?

 

島

:おれはめちゃくちゃ楽しかったよ、それは自信ある!!ナビサイトで人気の大手企業説明会に行くよりも、
社長が出てくるような説明会に行くようになってから楽しくなった。参加学生が少ない説明会とか結構あったんだけど、
逆に内容が濃くてすごく面白かったし。就活は出会いだなあってほんとに思った。

 

渡邊

渡邊:おれは志望してたブライダル業界の選考がなかなかうまくいかなくてやる気無くしたこともあって早く終わらせたいなあってずっと思ってたほうだったな。だから選考のスピードが速いグッドライフOSに惹かれたんだよね。

 

matsuura_2

松浦:たしかに、私も説明会から内定まで1ヶ月ちょっとだったなあ。

 

渡邊

渡邊:他の企業と同時に選考進めてたんだけど、もしあのとき先にほかの会社に内定をもらってたら、そっちに行ってた可能性もあるなあと思うと就活ってタイミングもかなり重要だなあって思う。

 

宮崎

宮崎:私は夏前に内定貰えるだろうって思ってた企業がだめになって焦ったこともあったけど、グッドライフOSの選考を受けて本当によかったと思う!

 

matsuura_2

松浦:どうしてそう思うの?

 

宮崎

宮崎:普通の面接って学校生活で学んだこととか聞かれるでしょ。自分自身、学生生活で語れるような大きなことってなかったから困ってたけど、グッドライフOSの面接では今までの人生全部を聞いてくれるから、すごく自分らしさが出せた。

 

matsuura_2

松浦:なるほど。それは私も同感だなあ。お、そろそろお昼休みも終わりかな、じゃあ最後に
就活生へのメッセージをお願い致します!

 

島

自分の人生は自分で決めろ!自分自身で考えて動け! …くらいかな。
大手にばっかり目が行くのもわかるけど、自分で動いていろいろ見たり聞いたりするのが大事だと思う。

 

宮崎

宮崎自分に合う企業が何なのか、よく考えて、見つけること!です。自分で何がやりたいかも大事だけど、自分に合ってるかどうかで選んでいったほうが、働いていくうえでもいいんじゃないかな。

 

渡邊

渡邊良い意味でマイペースにやっていくのが良いと思う。周りの人の就活の進み具合とか、気にしすぎないほうが絶対にいいと思うし。

 

matsuura_2

松浦:皆さん、ありがとうございました!

 

 

というわけで、新入社員が就活生だったころのお話でした!

就活の形、時期、動機は人それぞれ。正解も不正解もありません!

この企画を通じて、そんなことを感じ取っていただけたらと思います。

 

このブログを読んで、グッドライフOSっていいなと思った就活生のあなた!!

ぜひ会社説明会にお越しください!

 

【会社説明会スケジュール】

また、エントリーもお待ちしております!

【グッドライフOSへのエントリー】