アイキャッチ1

2015.05.30

採用バナー

 

 

 

 

皆さんこんにちは、採用担当の松浦です。

ブログも少しずつ書き慣れてきて、社内の様子以外の記事も書いてみたい…!

ということで始まったこちらのコーナー!!

 

 

『新入社員が就活生だったころ』

 

去年の今頃までリクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。

そんな新入社員たちにグッドライフOSに入るまでのあれこれをインタビューするコーナーです。

 

 

今回で2回目となります!!

 

去年の今頃リクルートスーツで走り回っていた私たち新入社員。きっと就職活動のことも鮮明に覚えているはず!

誰か今日のお昼休みにお話聞かせてくださーい!!

 

という突然送ったメールを読んで集まったのはこの5人。

8-2
石橋:OC事業部所属。甲南大学出身。お腹は弱いが勉強熱心。

matsushita_2
松下:クリエーティブチーム所属。東海大学出身。なぜか敬語で喋りがち。

sakata_2
阪田:クリエーティブチーム所属。京都大学出身。社内で一番イケメン(本人談)

takeshun_2
武中:管理本部・経営企画室所属。神戸大学院出身。最近髪を切った。

matsuura_2
松浦(私):管理本部の採用担当。立命館大学出身。ビスコ味アイスの発売を切望している。

 

 

 

同期22人のうち、営業が18人いるにもかかわらず、ほぼ営業以外が偶然集結。

なかなか濃いメンツですが、第2回目、始めていきましょう!

 

 

【とあるお昼休み、リフレッシュルームにて】

 

matsuura_2
松浦:みんな集まってくれてありがとう。みんなの就活の話をいろいろ聞かせてほしいんだけど、就活ってどれくらいの期間やってたの?

 

8-2
石橋:1月から5月までやってたかな。

 

matsushita_2
松下:私は2月から7月の終わりまで!

 

sakata_2
阪田:おれは2回生のときから就活を意識してインターンとか行くようにしてた。

 

takeshun_2
武中:院進学を決める前に一度就活を経験してたから、早めにやっといたほうがいいなと思って、10月くらいからやってたかな。

 

 

同期インタビュ4

 

 

matsuura_2
松浦結構早くから準備してた人も、普通に始めた人もいるんだね。

 

takeshun_2
武中:でもいろんな会社に興味持ちすぎて、ちょっと時間がかかった気がするな。どこも面白そうに見えちゃって。

 

8-2
石橋:おー、さすがは駿くん。

 

matsushita_2
松下:私は、大学の友達もなかなか内定をもらえてなくて、途中から公務員試験の勉強をし始めるひとがいたり、急に思い立って旅に出ちゃう人がいたり、なかなか世紀末だった(笑)そういえば、皆さん何社くらい受けてたんですか?

 

sakata_2
阪田:7社受けてた。

 

matsuura_2
松浦:へえ、結構少ないほうだよね、なんで7社しか受けなかったの?

 

sakata_2
阪田:うーん、こだわりすぎてたのかな。もっといろいろ話を聞きにいっても良かったなあ、っていうのは思う。

 

takeshun_2
武中:おれは30社くらいエントリーして、その半分くらい面接に行ったくらい。

 

8-2
石橋:15社くらいかなあ。

 

 

同期インタビュ1

 

 

matsuura_2
松浦:みんな数はいろいろだけど、そのうちの一社がグッドライフOSだったんだね。じゃあ結構最初からベンチャーに行くつもりで就活してたの?

 

8-2
石橋全然!もうめちゃめちゃ大企業志向だった!実は某大手会社とグッドライフの2つ同時に選考受けてて、大手のほうで内定貰ったらそっちに行きたいです!って、グッドライフOSの役員面接とか社長面接で正直に言っちゃった。

 

matsuura_2
松浦:え、それ言っちゃったの?!

 

8-2
石橋:うん、おれすぐに顔に出るから嘘つけないし、正直に言っちゃえと思って。でもそれでも自分に内定をくれて、それくらい自分に期待してくれてるんだって、そこで一気にグッドライフに対する志望度が上がった。

 

sakata_2
阪田:おれも、別にベンチャーに絞ってたわけじゃないよ。大企業も見てたし。けど、グッドライフの選考を進んでいく中で、
大企業でもベンチャーでも成長はできるけどベンチャーのほうが圧倒的に成長スピードが早いって気付いて、それでここに決めた。

 

takeshun_2

武中:おれは最初は出版業界を見てた。けど出版系の選考がなかなかうまくいかなくて。それでいろんな説明会をまわるようになったんだけど
話を聞いているとその中でも面白そうだなあって会社がいろいろ出てきて、そのうちのひとつがグッドライフOSだった。

 

matsushita_2
松下:私の場合は特にこれがしたい!ってのがなかったから、社風が良い企業が良いなって考えてた。

 

matsuura_2
松浦:へえ、グッドライフOSはどんなところを見て社風が良いって思ったの?

 

matsushita_2
松下働いてる人がみんな明るいと思いました。いろんな企業の説明会に行ったけど、中には社員がなんとなく元気なさそうな会社もあったりして…

 

 

同期インタビュ2

 

 

matsuura_2
松浦:なるほど、みんながここに入社するまでにはそんな経緯があったんだねえ。ところで、就職活動をしてて何か大変なこととか、苦労したことってあった?

 

8-2
石橋:苦労って言えるかわからないけど、面接はいつもめちゃくちゃ緊張してたな。

 

sakata_2
阪田:わかるわかる、緊張するよな。

 

matsushita_2
松下:私は会社訪問するときのマナーとか全然知らなかったことですかね。会社の入口においてある電話で名前を言うとか、全然知らなかったんで。

 

matsuura_2
松浦:学生生活の中だけだと、なかなかマナーとかって知る機会ないよね。就活して初めて知ったことって、私も結構あったかもしれないなあ。
そろそろお昼休みも終わりかな。最後に就活生に対するメッセージをお願いします。

 

takeshun_2
武中自分の人生を決めるのは自分ということを忘れず、好きなように就活をしていくといいと思います。

 

matsushita_2
松下:企業選びの軸が本当にわからなくなって行き詰ったら「自分が何をしたくないか」と考えてみるのも、アリなんじゃないかなと思います。ちょっと邪道だけど。

 

8-2
石橋:働くということはしんどいことだらけで、ラクな仕事なんてきっとないと思う。だからこそ、自分らしさを大切に就活を進めていくのがいいんじゃないかと思います。

 

sakata_2
阪田:就活で人生全てが決まるわけじゃないけど、今後の人生を大きく左右するものだから、全力で、自分らしく、楽しく取り組むのが一番だと思います。

 

matsuura_2
松浦:みなさんありがとうございました!

 

 

ということで、就活談議第2弾、いかがだったでしょうか。

今回もいろいろな形の就活話が聞けましたね!

 

ひきつづき他の社員にもお話を聞く予定ですので、次回をお楽しみに♪

 

【会社説明会スケジュール】

また、エントリーもお待ちしております!

エントリー 社員紹介ページ